味覚会

クラブチームの名前です

オヤジの旅たぶん2

本日もヒマヒマだったので、その辺を散策してみた。
現在の位置は北海道でも一番南西近くにあり、
散策するにもかなり足を運ばないと有名な場所にはいけないのである

近場には観光地はないので、いつも適当に散策しているのである
あたかも有名な観光地のように(笑)

今日はイカ飯が有名らしい南でも逆に東側にあたる
森町 阿部商店に向かった。
あちこちの売店に置いてある有名な「いかめし」である

f:id:noridakara:20201103215432j:plain

 


早速購入し、その辺の公園で震えながら暖かいいかめしを食する
(北海道限定のコーラーのようなジュースと共に)

f:id:noridakara:20201103215438j:plain

f:id:noridakara:20201103215443j:plain




案外うまいかも!!

それから南に移動
途中カモメが沢山いたから何気に写メール

f:id:noridakara:20201103215447j:plain



(特に意味はない)

そして鹿部町に間欠泉があるということで
そこを訪れてみた。

f:id:noridakara:20201103215450j:plain

 

こんな感じで10分に一回吹き出るのさ

f:id:noridakara:20201103215454j:plain

 

上に屋根付けないと、国道まで飛んでしまい
えらいことになるらしい。

足湯から10分待って眺める

f:id:noridakara:20201103215459j:plain

 

この地域はスケソウタラ(タラコ)
が有名な町で、観光地にはたくさんのタラコが販売されています

f:id:noridakara:20201103215504j:plain

 

実は今日、スケソウダラが入ってる三平汁(じゃっぱ汁?)とタラコ飯が食べたく来たのだが
どこも売ってね〜し。

それは家庭的な料理でやってるところはないみたいなのだ

仕方がないのでその辺の食堂に入ってみた
寿司屋と大衆食堂が合併した食堂なのだ

f:id:noridakara:20201103215509j:plain

 

メニューにパフェ寿司が!!どんなんじゃ〜〜

f:id:noridakara:20201103215513j:plain

 

まあそれはやめて
ポピュラーな海鮮焼きそば
(うそかほんとかTV局が取材に来たらしい)

f:id:noridakara:20201103215517j:plain



うそだな・・・あのばばあ・・・

そのご大沼公園の雪景色を見に!
すっかり氷が張り、池などなく

f:id:noridakara:20201103215520j:plain

 

スノーモービルや至る所でワカサギ釣りをしていた

f:id:noridakara:20201103215524j:plain

 

この子供、こだに釣ったのか??すげ〜〜

 

f:id:noridakara:20201103215532j:plain


f:id:noridakara:20201103215549j:plain

 

やっぱりアイスを試食

f:id:noridakara:20201103215541j:plain

 

ジュンサイも有名なのでこれも
(結構好きなんです)

f:id:noridakara:20201103215537j:plain

 


そんな感じで今日も終わったな〜〜〜