味覚会

クラブチームの名前です

ツーリング八幡平~中尊寺3

そこに大きな秋田犬が!

あら!

触らせて貰いました。抱きしめさせてもらいました

 

僕的には内心、女性の方がよかったのですが(笑)

さっきの見学所より500円払ってもいいと思ったのだった

 

そこを後にして

 

横手にあるかまくら館へ

中にはお土産コーナーもあり

ついつい色っぽい受付嬢に翻弄され

横手やきそばパックを2箱買ってもうた。

 

中の展示場は

かまくらを体験出来ます

マイナス10度ですが

中は暖かいわけでもなかったです

見ず知らずの方に一緒に入ってもらい

迷惑そうだったけど写真撮って貰いました

 

さて宿に向かいます

別に急ぐわけでもないので、高速を使わないでゆっくりと

いったん休憩

 

ホテルに到着

奧州市水沢の街並み

ここが駐車場

この段差を登れなきゃバイクに乗る資格はないらしい

(うそ)

結構バイクで昇るのきついです

そりゃ相方は運転上手だけどさ

ドキドキしましたよ。いつも一緒のじっちゃんなら

2回転半くらいしてるで

 

そういえば今回じっちゃん連れてきていません

もうかなりの高齢で、まだバイクに乗れるの?なんですよ

事故でもおこしたら大変です。メディアに乗ります

そんなんであんまり遠出は

 

なんとかバイクを駐め

部屋に

いつもの乾杯

 

なかなか廊下は広い

夜の水沢町

今回は先日みたいな失敗をしないように

誰にも聞かず。近場に決定

アットホームな大衆酒場、飲み放題付きです

料理は至って普通

二時間飲み放題1500円

なのにさ。ここのおばはん

1時間20分くらいに来て

はい飲み物おわり!!

え?ふつう10分前に言うんじゃないの?

つかまだ飲み放題終わり30分前まで10分のこってるんだけど

まだ早くないですか?

聞いたら、あんたらまだ飲むのかい?

いや普通飲むでしょ

知り合いの電気屋さん聞いたらすげ~ブチ切れるで!

 

しょうがないからそこを後にして

次の店に

何やら怪しそうなお店

つかこの町、人が居なさそうなんだけど

スナック沢山あるんだけどどういうことなんだろ?

適当な場所に入ります

金額決めて入るのがいいのです

一応3000円

交渉成立

品の良いおばさま達がお出迎えです

姉妹でやってるらしいです

カラオケ大好きだそうです

僕たちは聞くだけ

話の中で、ここは大谷選手の出身地だそうだ!

なぬ~~なんてこったい!

もっと早くしってればサインTシャツにもらいに行ったのに

残念です

というか日本に居ない!

しかし年配の方々は話が上手で楽しくていいですね

締めはラーメン

言われてみれば、あちこちの大谷さんのポスターが沢山貼られてます

ラーメンは酔ってて味はわかりませんのだった

たぶん美味しかったと思う

宿に戻り就寝

 

明日我が家に帰ります

ホテルにもポスター

朝食は部屋食

コーヒーおかわり自由

やっとバイクを出し

ホテルを出発

そんまま帰るのがもったいないのと

僕のバイクの燃費と走行距離を考えて

ギリギリまで一般道を行くことに

(高速を200㎞以内で走れる範囲まで)

途中お寺に参拝

すでに駐車場は満杯

さすが連休

さてここで事件発生

相棒の財布が見当たらない

顔面蒼白

なんぼさがしても見つからない

ホテルに電話、カード会社にも

一度ホテルに戻って財布探してみるとしたくする

 

僕は一緒に戻れない、もうガソリンがギリギリなってるので

参拝しながらまってます~~

 

でも最後にもう一度ポッケ探した方が良いですよ!

とアドバイス

実は以前僕もあったから、ズボン後ろ前反対に履いてて

ポッケが逆だった事を

 

ほしたら!あった~~って!(笑)

顔色戻りました

良かった良かった!

 

これで気兼ねなく参拝できます

入り口からスタート

いきなり坂道

財布戻ったけど

息が上がって

蒼白な相方

僕は現役バリバリです

 

それでやっとこさ、本堂に

混んでる混んでる

さて

更に有名な金色堂

は撮影禁止なので

この中にあるお釈迦様とか

すごい立派でした

お堂も金箔がすごいですね

バブルです!

いよいよ旅も終わりです

最後にお昼

しゃれたレストラン

美味しかったよ

高速乗るのでしっかり積み荷を確認して

 

途中休憩して

無事到着

870㎞くらい走りました

燃費は18.5㎞/L

記録更新だわ

洗車してまったり

マスコット戻して

お土産食べる

感無量でした!

こいつはエサ貰えず

いじけてました

 

相方段取りありがとうございます。

今回も楽しかったよ!!

 

終わり